Q. FFTA10APU/BPUで  OSをWindows 10にしたら動作しない場合の対応方法

FFTA10APU/BPUスキャナで、OSをWindows10に変更したところ、スイッチを押すと、ピッと音はするがデータがパソコン側に出力されない。その後は、スイッチを押しても赤い光も出なくなる。
また、USBポートからケーブルの抜き差しをしても現象が改善されない。

A.

USBドライバーが更新されたことにより現象が発生しているものと思われます。

対応手順

  • 1.うまく動作しないスキャナを接続してください。
  • 2.画面 左下 『ここに入力して検索』 に 『デバイスマネージャー』と入力 → 『デバイスマネージャー』をクリック 
  • 3.デバイスマネージャー →『libusb-win32 devices』をクリック →『BETTER_USB_HS』の上で右クリック →『プロパティ』をクリック
      ※ 『BETTER_USB_HS』が2つある場合、手順4からを繰り返す
  • 4.BETTER_USB_HSのプロパティ画面で『ドライバ』タブをクリック → 『ドライバを元に戻す』ボタンを押下


    ※ 『ドライバを元に戻す』が押せない場合(1)
      『デバイスのアンインストール』ボタンを押下 → 新たにウインドウが出て来ますので、□にチェックを入れてから →
      『OK』ボタンを押下 → 接続しているスキャナを1度抜き、再度、差しなおす
      → ドライバーのインストールが自動で始まりますので暫くお待ちください(2~3分)
      → 手順1に戻る  → 『ドライバーを元に戻す』 ボタンが押せるようになっていることを確認

    ※ 上記でも『ドライバを元に戻す』が押せない場合(2)
      手順3.のデバイスマネージャー画面で『ドライバの更新』ボタンを押下 →  『コンピュータを参照してドライバーソフトウェアを検索』を
      クリック


      → 『サブフォルダも検索する』にチェックを入れ → 『コンピュータ上の利用可能なドライバーの一覧から選択します』を選択
      → 『次へ』 ボタンを押下

      → 『互換性のあるハードウェアを表示』 にチェック → 『USB入力デバイス』を選択 → 『次へ』ボタンを押下
      →接続しているスキャナを1度抜、再度、差しこむ
  •   → ドライバーのインストールが自動で始まりますので暫くお待ちください(2~3分)
      → 完了したらデータが出力されることを確認


    5.下の画面で『以前のバージョンのドライバーの方が信頼性が高かった』を選択 → 『はい』 ボタンを押下
  • 6.下の画面に戻りますので『閉じる』を押下し、画面を閉じる
  • 7.完了
    メモ帳を立ち上げ、データが出力されるか確認
    ※ 暫くして現象が再現される場合、手順3.で『ドライバーの更新』を選択ください。

関連製品

Bartender
FFTA10AP/BPシリーズ
(1次元) CCDタッチスキャナ

日栄インテック株式会社 
ICTソリューション事業部

info@barcode.ne.jp

営業時間 9:00~12:00 13:00~18:00 土日祝 除く

toTop

NICHIEI INTEC

ADRESS

東京オフィス
〒110-0016
東京都台東区台東3-42-5
日栄インテック御徒町第1ビル 8F

TEL:03-5816-7141

FAX:03-5816-7140

名古屋サテライト
〒454-0027
愛知県名古屋市中川区広川町3-1-1

TEL:052-363-6191