ホームへ > Q&A一覧へ 491~で始まる新雑誌コード(アドオン)が出回り始めましたが、最近、491~(8桁)の短縮JANの商品があることに気が付きました。 この種のコードは定期刊行フラグとは無関係に存在しつづけるのでしょうか? また、同様に491~(13桁アドオン無し)も存在するのでしょうか?
491~で始まる新雑誌コード(アドオン)が出回り始めましたが、最近、491~(8桁)の短縮JANの商品があることに気が付きました。 この種のコードは定期刊行フラグとは無関係に存在しつづけるのでしょうか? また、同様に491~(13桁アドオン無し)も存在するのでしょうか?
A:JANの13桁と8桁とは異なるシンボル体系とみなせますので、「定期刊行物コード(雑誌)」の新コード体系とは無関係に、今後も存在し続けると思われます。

13桁については、元々「491~」は日本の出版物を表すフラグであり、一般企業にメーカコードとして附番されることはありません。
従って、一般流通商品に「491~で始まるJAN-13桁アドオンなし」が存在することはありません。

JANコードについては、日本では(財)流通システム開発センター内の「流通コードセンター」が一元管理しています。

(財)流通システム開発センター:
http://www.dsri.jp/