ホームへ > Q&A一覧へ JANコードは国コード49+5桁のメーカーコード+5桁の商品コード+チェックキャラクタなので、"1"から始まるメーカーコードの商品と重複するように思っています。 新しい雑誌コードと重複しないようなメーカーコードが割り振られているのでしょうか? また、それはどこが管理しているのでしょうか?
JANコードは国コード49+5桁のメーカーコード+5桁の商品コード+チェックキャラクタなので、"1"から始まるメーカーコードの商品と重複するように思っています。 新しい雑誌コードと重複しないようなメーカーコードが割り振られているのでしょうか? また、それはどこが管理しているのでしょうか?
A:元々、「491~」は日本の出版物を表すフラグとして規定されており、一般企業にメーカコードとして附番されることはありません。
従って、一般流通商品に「491~で始まるJAN-13桁アドオンなし」が存在することはありません。

JAN コードの導入当初は「7桁(『49』+5桁)のメーカーコード+5桁の商品コード+チェックキャラクタ」というフォーマットでしたが、メーカコードが足りなくなる恐れが出てきたため、現在では基本的に「9桁のメーカコード+3桁のアイテムコード+チェックキャラクタ」というフォーマットになっております。また、『49』だけでなく『45』も日本に割り当てられております。

JANコードについては、日本では(財)流通システム開発センター内の「流通コードセンター」が一元管理しています。

(財)流通システム開発センター:
http://www.dsri.jp/