ホームへ > Q&A一覧へ 雑誌・書籍につけるバーコードはどのようになっているのでしょうか?
雑誌・書籍につけるバーコードはどのようになっているのでしょうか?
A: 雑誌・書籍につけるバーコード
   共通雑誌コード
   書籍JANコード


お取引先により異なる場合がありますので、「お取引先」または「流通コードセンター」にご相談ください。
出版物は雑誌と書籍に分けることができます。
このうち、雑誌は図-1のような共通雑誌コード体系で裏表紙にソースマーキングされています。
共通雑誌コードは、定期・連続刊行物(いわゆる雑誌)を対象とするJANコード体系の一種です。共通雑誌コードの登録管理については流通コードセンターと 連携を取りながら「共通雑誌コード管理センター」が行っています。
 


図-1 共通雑誌コードの体系


  書籍JANコードは、国際標準図書番号(※ISBN)をJANコード体系に組み入れたものでJAN2段で表示されます。
このコードの登録・管理については流通コードセンターと連携を取りながら「日本図書コード管理センター」が行っています。


※ISBN(International Standard Book Number) とは書籍に印刷表示される世界に通用する図書番号で、図書流通の情報化を図ることを目的とした国際的なコードです。