ホームへ > Q&A一覧へ 14.システムに関する Q&A
14.システムに関する Q&A

以下のことを行いたいのですが、NL9723DCPさえ購入すれば、すべての要求は満たしてくれるのでしょうか?
------------------------------------------------
パソコン上で動作する物品管理システムが存在する。
棚卸し作業のみにハンディターミナルを利用したい。
品名や保存場所等は全て物品管理システムで管理するため、ハンディターミナルに求める役割は、何が保管されているのかを確認するためにバーコード値を読み取り蓄積し、その情報をcsv形式等でパソコンに受け渡すのみ。
物品管理システム側からcsv形式ファイルの取り込み処理を行うため、連携も必要なし。
【具体的な必要機能】
・ 取り扱うデータはバーコード値のみで良い。(品名情報は不要。また、同じバーコードは二つとないため、数量の情報も不要。)
・ バーコードの規格はCODE128を考えている。(バーコード長は50mm)
・ 棚卸しの際に利用し、読み取ったバーコード値のみを蓄積する。
・ 蓄積したバーコード値を、何らかの方法でパソコン上にcsv形式ファイルとして吐き出す。
(吐き出したタイミングで、ターミナル内の蓄積データはクリアする。もしくは、任意にでもリセットできれば良い。)
------------------------------------------------


ご照会いただいたご用途には、NL9723DCPが最適です。
バーコード桁数が40桁以内であれば、NL9723DCPですべての要求に対応可能です。

読み込んだバーコードを英数字の文字列としてマイクロソフトのEXCELやアクセスに取り込むことは簡便にできるのでしょうか。VBAで簡単に利用できるソフトもしくは変換機器はありますか?


ご質問の内容の機能を備えた機器が、バーコードリーダそのものでございます。
キーボードインタフェースのバーコードリーダは、PCに接続してある、キーボードと同じ役割を果しますので、Excelのアクティブセルや、アクセスフォーム上のフォーカスのあるテキストボックスなどに入力可能となります。

  商品管理をバーコードで行いたいのですが、何がどのようにすれば良いのかわかりません。たとえば、品番1234の商品が3個、単価が¥10,000というふうに伝票を発行したいのですが…


バーコードラベル、またはバーコードを印刷したタグなどを商品につけます。
バーコードについては、一般に流通させるのであればJANコードを登録して利用する必要がありますが、社内での管理だけであれば自由なコードが利用できます。
社内管理では自社の製品番号などをバーコードにして利用する場合が多いようです。

価格等の情報はバーコードに含めるのではなく、データベースなどを利用してPOSレジのように販売時点などで情報を参照する方法が多く使われています。

あくまでもバーコードは、入力の手間を省き、だれでも簡単に間違いなく入力できるようにするための手段です。
バーコードを利用してどのよう商品管理、に伝票発行するかはお客様ごとに異なり運用には販売管理や在庫管理、伝票発行などのシステムが必要になります。

今現在、どのような運用をされていて、システム化がどこまで行われて、どのような管理、運用をおこないたいのかわかりませんので漠然とした回答になりますが、必要なものは下記のようなものになると思われます。

1.バーコードを発行する仕組み(プリンタ、バーコード発行ソフト等)
2.バーコードを読み取る機器(バーコードリーダー)
3.商品管理、伝票発行をおこなうシステム