• HOME
  • Q&A よくあるご質問
  • Q. キーボードインタフェースのスキャナでバーコードを読取ったとき、アルファベットの大文字で始まるバーコードは半角でそのまま入力されるのに、小文字で始まるバーコードは、ひらがな混じりで全角入力されてしまいます。なぜですか?

Q. キーボードインタフェースのスキャナでバーコードを読取ったとき、アルファベットの大文字で始まるバーコードは半角でそのまま入力されるのに、小文字で始まるバーコードは、ひらがな混じりで全角入力されてしまいます。なぜですか?

A.

IME(日本語入力ソフトウェア)の仕様によるものと考えられます。

スキャナから送られてくるデータはキーボード入力と同様の働きをしますので、日本語入力がオンになっているときに「a」という文字のバーコードを読取ると、「あ」(ローマ字入力)や「ち」(かな入力)と表示されることになります。

「A」という文字のバーコードを読取ると、スキャナは「Shiftを押しながらaのキーを押したときのキーボード信号」を送信します。 Shiftを押しながらアルファベットを入力すると、IMEの仕様・設定によって、一時的に半角入力モードになるものがあります。 そのため、大文字で始まるバーコードのデータは(日本語入力がオンでも)半角で入力される場合もあるのです。

バーコード読取りでデータ入力を行なう際は、直接入力(半角)モードに切替えることをお勧めします。

日栄インテック株式会社 
ICTソリューション事業部

info@barcode.ne.jp

営業時間 9:00~12:00 13:00~18:00 土日祝 除く

toTop

NICHIEI INTEC

ADRESS

東京オフィス
〒110-0016
東京都台東区台東3-42-5
日栄インテック御徒町第1ビル 8F

TEL:03-5816-7141

FAX:03-5816-7140

名古屋サテライト
〒454-0027
愛知県名古屋市中川区広川町3-1-1

TEL:052-363-6191